ゼノオンリーレポート・前篇 2007,2,18

※この記事は、「ふるいホンカン(旧ブログ)」からの転載です。
別館に保存するにあたり、原文とは多少異なっております。

今(2009年4月12日現在)から約2年前、私は3冊のコピー本を引っ提げ、オンリーへ参戦しました。
思い返せば、あんなぺらっぺらの本が売れたのは、ひとえにゼノ愛深い皆様のおかげだと感謝しております。
また、ゼノオンリー行きたいなぁ。今度はオフセットで!

それはさておき、その時の様子をレポートとして記録します。
会場の雰囲気など伝わりましたら幸いです。

当日の朝は、あいにくの雨でした。
前日会場下見行ったのですが、詳細地図をコインロッカーの荷物に入れてしまって
結局どこが会場なのかすら分かりませんでしたorz
詳細地図
コレがなければわけわかめ。

東京国際マラソン同日開催で、無事に辿りつけるかしら…と不安いっぱい。
しかし流石詳細地図!スイスイと会場に導いてくださいました。

会場に入ると、既に他のサークル様は準備に取り掛かり中。
入場チケットをスタッフ様に渡し、素敵なパンフを購入して、直参スペースへ、いざ!
パンフレット
素敵な豪華パンフレット

しばらく緊張と準備でいっぱいいっぱいでしたが、ふと両隣を見ると、左にジギ本!
右にパイドパイパー本!!絵もさることながら、装丁もディスプレイも素敵…!
よくよく周囲を見回してみると、皆さんディスプレイが凝ってらっしゃる!
敷き布標準装備だし、ポップアップあり、棚あり、etc.

それに比べ私というと、そのまま机に平積み、ディスプレイと言えば100均の
コルクボォドに即席メニュー。モモたんを看板娘に据えました。野暮の極みです。
私なんかが直参してよかったのかなぁ…と、しばらく恥と戦いながら恐縮しておりました。

しかし!そこはオンリー。近接サークル様の飛ぶような売れ行きに見蕩れていると
何と私の本を手に取って下さる方が!
そしてお買い上げ!!3冊同時!!!
正直信じられませんでした。もしかして、ここ(※)を見てくださってる方がいたのでしょうか?
何につけても、お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!
※…「ふるいホンカン」のこと。以前からオンリー参加とコピー本の一部内容などを載せていた。

しばらくお買い上げが続き、少し落ち着いてくると、私も購買欲が沸いてきました。
ふと見ると、パイドパイパー本が…ない!?
思わず「あの…ぱ、パイドパイパー本…もしかして売り切れですか!?」
と初対面にも関わらず不審者丸出しで話しかけてしまいました。
すると製本すればありますよ、とのこと。よかった〜本当によかった〜!

よくお邪魔させていただいているサイトの方でしたので、いつもサイト見てます!と言うと
素敵な笑顔で応えていただきました。絵の雰囲気と同じで、物腰の柔らかい優しい方でした。
その節は色々とありがとうございました!しかも本まで買っていただいて、もう感激です!

後編へ

戻る inserted by FC2 system