上京物語―秋葉原巡礼編―・後篇


気を取り直して、メイドカフェ探索へ。
恐らく夜の電気街を1時間ぐらい彷徨っていたでしょうか。
意外と早く店が閉まるんだなぁ〜と思いつつ、携帯で検索したメイドマップ片手に探したところ
休日前は夜遅くまで営業しているメイドカフェ発見!!

行ってみると、地下に続く階段に、中がよく見えないドア。
女が一人で入っても大丈夫なのかな?てかここはご主人様専用とかではあるまいな?
と不安を抱え挙動不審になりつつドアを開けると。

呼んでくださいました。
「おかえりなさいませお嬢様〜☆」

ああ…何と言う甘美な響き…。

「お嬢様お一人ですか?」

ええ!お一人ですとも!オンリーだけにオンr(略

お好きな席にどうぞ☆とのことでしたので、隅っこの席に座らせていただきました。
店内は至って普通のカフェでした。むしろ落ち着いてて居心地が良かったです。
流石に他の「お嬢様」はおらず、メイドさんも微妙に困惑しておられました。
メニューにはアルコールも充実しており、とりあえず2杯ほど引っ掛けてきました。

「妖精さんの萌え萌えオムライス☆」が非常に気になりましたが
お財布と相談の結果トマトリゾットをいただきました。普通においしかったです。
ちなみに、ここのメイドカフェでは妖精さんが厨房で頑張っているそうです。
だってメニューにそう書いてあったもん。

帰りは「いってらっしゃいませ、お嬢様〜☆」でした。
可愛らしいメイドさんばっかりで幸せでした…。
またいつか帰ってこよう。ポイントカードも作ったし。

だが、やはりあの超満員人気店は気になる…!
ゼノオンリーの翌日、私はサードアタックを決行したのです。

宿をチェックアウトした足で、例のメイドカフェへ直行。しかしまだ開店前でした…。
電気街を徘徊して時間を潰し、いざ戦場へ!(違

既に店外に人が並んでました。(一人だけでしたが)く…っ!さすが人気店…!
電気街もう一周してこようと店の前を通り過ぎた時、ガラスドアの向うにメイドさんの後ろ姿が!

あれはエンジェルモートの制服!?

ひぐらしってすごい人気なんだぁ…としみじみ思いました。ひと目で分かった私も私ですが。

結局昼前に行って、やっと入ることができました。
エンジェルモートのメイドさんがメニューを持ってきてくださり、今ひぐらしフェアを開催しているとのこと。
メニューの中にもひぐらしが凝縮!私は「知恵先生の情熱カレー」を注文しました。
店内では「ひぐらしのなく頃に」PS2版発売のPVが放映されていたせいか、少し薄暗かったです。
でもピンクと白を基調とした可愛らしい内装でした。

一人だったからか、カウンター席に案内されました。
事前リサーチではカウンター席が人気だとか。
おお、ラッキー!と感激して席に着くと、目の前にエンジェルモート制服と
血糊付レナ鉈のディスプレイがお出迎え。
これはファンにはたまらん!ひぐらしやっててよかった…!

PVを凝視していると、メイドさんから「ひぐらしファンの方ですか?」と話しかけてもらえたり
知恵先生カレーを運んできたメイドさんがPV凝視の邪魔をしたと思って慌て、
私が、すいませんつい(PVに)釘付けになってました!と何故かお互いに謝り合っていると、
半径1m以内に和やかな雰囲気(失笑?)が流れたり…。

何か幸せ…!人気店な理由が分かる…!

人気店は時間制で、普通は60分マターリできるのですが、混雑時には30分で出なければならないそうです。
そうでもしないと何時間でも過ごしたくなるからでしょう。

お会計の時、ひぐらしフェアということで、キャラ絵付のペーパーコースターをいただきました。
ひぐらしコースター
個人的には原作の絵の方が好きなのですが、こっちも可愛い!梨花たん…!

メイドカフェを体験し、「萌え」の真髄を肌で悟った気がしました。
「萌え」即ち「和み」なり!

ちなみに知恵先生の情熱カレーは、辛口めで情熱的な味でした。


やべえ、また行きたくなってきた。
いや、また行くぞ、絶対に。

戻る inserted by FC2 system